忍者ブログ

花を待ち月を惜しむと過ぐしきて

雪にぞつもる年は知らるる ~藤原定家    日常の小さな出来事などを綴っていきます。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
12,22

«冬至»

今日は、マヤの暦のせいで世界が終わってしまうかも…
なんて事はありませんでしたね。

それより、今日は冬至。
明日から少しずつ昼が長くなっていきますね。
私にとってはこっちのほうが大事。

今日の夕ご飯はおばあちゃんの当番だったけど、南瓜が無かったなぁ…
おばあちゃん曰く、
「冬至は明日やでなぁ」
………。

90年近く生きてると、いろいろどうでも良くなってくるのかな。
PR
2012
11,21
はい、久し振りの更新でございます。
気が付けば、11月も下旬。
毎日狩りをしていた訳じゃありませんよ。

実は、中1の娘にパソコンの使用を許可したまではよかったのですが、
それからすっかりネット(ア×ーバ○グ)に入り浸ってしまい、
これは親として見過ごせなくなってきました。

ネットを始める時に、娘といくつか約束を交わしたのに、
(使用は1日2時間とか、試験期間中は禁止とか)
それらがことごとく裏切られ、
口で注意しても何だかんだ言い訳ばかりして、
いつまでたっても終わろうとしない。

放っておいたら、徹夜してしまうんじゃないかって勢い。

「学校の友達もやってるよ」
とはいうものの、こんなに遅くまで起きてられる子は
いないんじゃないの?

挙句の果てに、朝起きられないし。

パソコンなんて、小学生の頃から学校の授業で扱い方を習ってるし、
頭ごなしに禁止してしまうのもどうかと思うのだけど・・・。

でも、このままじゃ、生活リズムの乱れが
全てパソコンやネットのせいにされても文句言えないよ?
それでもいいの?

考えた結果、パソコンを使用できる時間を制限できるように設定しました。

本当はこの手は使いたくなかったけれど、仕方ありません。

娘が約束を守れなかったというのは、親として残念。
あの娘の事、信じたから使わせてあげたのになぁ・・・。

ネットの誘惑を我慢しなくちゃならないのは気の毒だけど
できるだけ早く、節度をもって使えるようになってほしい。



2012
10,31
今更だけど、「モンハン」始めてみました。

元々、アクションとか格闘系は苦手なんだけど、
子供達と一緒に狩りしたら面白いのかなぁと思って。

最初はどの武器もしっくりこなかったり、
上手にお肉が焼けなかったりと、
軽く挫折してましたが(笑)

でも、なんか気が向いたので、
ゲーマーの次女のサポートを受けながら
一緒に狩りに出掛けたら・・・。

楽しかった。
初心者向けの簡単なクエストだったし、
次女のサポートが上手かったせいもあるんだけれど
キノコとかはちみつとかを一緒に採取してると、
娘と実際に山遊びしてるみたいな気分。

adaf0078.jpeg



















下手なりに、楽しんでみようと思います。


2012
10,19

«金木犀»

ふと、金木犀が香っているのに気が付いた。
近所の生垣の金木犀。

うちにある鉢植えの金木犀にも、いつのまにか蕾が。

この金木犀は次女が生まれた時に
お祝いとして市から貰ったもの。

一時期、葉っぱが枯れたり
普段は地味にしている金木犀だけれど、
毎年、次女の誕生日の頃には
必ず小さな花を咲かせてくれる。

まるで、一緒に祝ってくれてるみたい。



2012
10,19

«今週は»

週末に、気乗りしないイベントが控えていると、1週間なんてあっという間に過ぎて憂鬱な当日になってしまう。
先週は当にそれだった。

反対に、今週の日曜日は楽しみにしている事があるんだけど、1日1日のなんて長いこと。
まだ今週が終わらないよ…。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/28 のっと]
プロフィール
HN:
たちごけ
性別:
女性
自己紹介:
東京に生まれ埼玉で育ち大阪へ嫁いでそのまま定住中。
3人の子供相手に悪戦苦闘してます。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]